minabachanのブログ

感じたことや体験したことを発信します。

忍者屋敷

今週のお題「ちょっとした夢」

このお題、私にピッタリでした。実は今週、「ちょっとした夢」がかなったばかりだったんです。それは何かというと…

 

忍者屋敷に行きたい!!!

 

こんな夢です。

子供の頃、忍者という存在に憧れ、忍者屋敷というものをテレビか何かで見て、「将来、こう言う家に住みたい!」と思っていました。

さすがに「忍者屋敷に住む」というのは無理なことに途中で気づきましたが、「一度でいいから忍者屋敷の実物を見てみたい」と言う願いは大人になってもひそかに持っていました。

 

ずっと関東に住んでいたこともあって、忍者の里がある滋賀や三重は遠い感じがして行けるとは思わず、さらに日常生活に忙殺され、そんな夢もすっかり忘れて(あきらめて?)いたのですが、、

 

今週、今住んでいる大阪から、夫の実家である愛知県に車で出かけました。愛知から大阪に帰る日、夫が「帰り道、甲賀のあたりを通るから、忍者の里でも寄ってみない?」と言ってくれました。

 

助手席でさっそくググりまして、良さそうなところを見つけました。それが

甲賀の里 忍術村 です!

 

実在した甲賀忍者の子孫である「藤林家」の旧家屋が移設されていて、忍者のお兄さんが屋敷内のカラクリを説明してくれました♪

藤林家

一見普通の民家なのですが、敵襲を受けた時に身を守ったり撃退するためのたくさんのカラクリがあちこちに仕掛けられているのです!

他にもちょっとした豆知識なども教えてくれて、時代劇などで描かれる忍者のイメージよりもずっと奥が深いのがわかりました。

 

忍術博物館もあり、実際に使われていた武器や道具などを見ることもできます。

いや〜、忍者ってやっぱりすごいですね〜!!歴史を深掘りするのも、面白い🎵

もっと知りたくなりました。

 

この忍術村自体が里山の自然を生かした作りになっていて、人目を避けてひっそりと修行し、暮らしていた「忍び」たちの人生に想いをはせることもできました。

 

一通り回って1時間半ほどでしたが、からくり屋敷をこの目で見られるとは…

子供の頃の小さな夢が一つ叶って、ほっこり嬉しい気持ちになりました。

 

大阪から案外近くにあり、伊賀や甲賀には他にも忍者にまつわる色々な施設があるので、また改めて訪れたいなと思ったのでした。